○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ご来院前にお読み下さい。当院での「感染拡大防止のための取り組み」について

みずほ歯科クリニックでの「感染拡大対策のための取り組み」について
(いわゆる3密(密集、密閉、密接)の観点から実施しております)

=====「密集・密接の対応」=====

予約について)
密接防止の観点より30分間隔の制限予約、同じ時間帯の複数予約も2名までに限定しております。

2名予約の時間帯の場合について)
診療台はもともとパーテーションで仕切られておりますが、できる限り隣り合わせにしないで誰もいない台を挟むうにしております。

診療室の入退室について)
待合室ではなるべく家族以外の患者さんと密接しないように、また、入室・退出時に通路ですれ違わないように配慮しております。
待合室の椅子も間隔をあけて配置しております。

受付カウンターについて)

受付では従来通りの対面での会計などを行っております。

患者さんと医院スタッフの間の密接を避ける観点から、透明シートを吊り下げて部分的な遮蔽をしております。

 

=====「密閉対応」=====

待合室、診療室の換気について)
医院内の天井は平均約4.5メートルあり、普通の歯科医院の1.5倍以上の高さがあり密閉度は低い構造になっております。
院内全体を効率よく換気する観点から、常時入口の自動ドアの電源を切り解放状態にし、待合室と診療室の窓も診療に支障のない範囲で開け、外気が通気するようにしております。
念のために診療室内は天井埋め込み型の空気清浄機もフルパワーで稼働させております。

エアロクリーン

 

==「来院当日の患者さんへのお願いと、治療前後での感染予防対策について」===

来院時と会計後にお帰り頂く際に、手指アルコール消毒お願いしております。
待合室で従来お読み頂いていた新聞・雑誌、キッズコーナーの子供用玩具は不特定多数の方が手に触るので、感染予防の観点から現在は撤去をしております。

来院時に受付での患者さんへの問診)
すべての患者さんに対して来院ごとに8項目の問診をしております。
問診の回答状況によっては、院長判断で治療を取りやめさせて頂く場合がありますのであらかじめご了承下さい。
(この場合、今後の治療については体調が整ってから再度予約を頂く事にさせて頂きます。)

当日治療開始前について)
治療や定期健診される患者さんには処置前にうがい薬でのうがいをお願いしております。
治療や定期健診での歯石取り等で飛沫が想定される処置の場合は、強力吸引型口腔外バキュームを使用して飛沫が飛散しないよう強力吸引しております。

口腔外バキューム

室内換気とこの吸引装置の利用により院内の飛沫浮遊のご心配はありません。

また、診療室内では感染防御の観点から、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手のすべてのスタッフはフェイスシールドを常備し使用をしております。

フェイスシールド

=====「治療や定期健診の予約と急患で来院する際の注意事項」=====

急患で来院の場合)
初回は応急処置にとどめております。
今後の治療を継続するかどうかのご意向をお一人お一人お聞きしております。

応急処置後の治療継続を希望されない場合、長期間放置による虫歯の程度の拡大や悪化、歯周病の悪化による歯茎の腫れや歯のぐらつきなどの症状が段階的に生じ、歯を保つ治療自体が困難となり抜歯になる場合も多々ありますので、応急処置のままでの長期間の放置については十分にご注意下さい。
原則として当院では患者さんの治療の継続を拒むことは致しませんが、極度に体調の悪い場合や、コロナウィルス陽性が判明して自宅等での療養中の場合は、歯科治療は当面見合わせて下さい。

電話での予約対応)
来院時とは別に、お電話での予約時についても体調や発熱の有無についてお伺いしております。
治療や定期健診などの予約後に体調の悪化や発熱が生じるような場合は予約当日までに連絡を頂き、予約日時の変更か予約そのものを見合わせるなどのご意向をお伝え下さい。